アラフィフの雑談

昭和、平成、令和。人生あっと言う間過ぎ

職場変容

職場の変容に驚く日々、定年退職の方、全員がいなくなり、若い?パートだけになったら一気に仕事の効率が上がりました。 今までのやり方は、定年で辞められた方々に気をつかったやり方で、効率の悪いものでしたが、上司が指摘してもやり方を変えない頑固とい…

職場変容

職場の変容に驚く日々、定年退職の方、全員がいなくなり、若い?パートだけになったら一気に仕事の効率が上がりました。 今までのやり方は、定年で辞められた方々に気をつかったやり方で、効率の悪いものでしたが、上司が指摘してもやり方を変えない頑固とい…

酢たまねぎの力なの?

わたし、酢たまねぎをはじめて、数ヶ月。 明らかに痩せた気がします。 誰にも指摘されないけど、わかるんですよ~お腹や背中周りの軽さを感じるんです。見た目に現れるまではまだ時間がかかるのかな。運動もプラスすれば如実にわかると思いますが。 とりあえ…

割れむき栗はうまし

仕事の前に割れむき栗🌰を食べてます。 毎日ではありませんが、一パック110円です。 自分で茹でなくてもお菓子売り場にお手頃価格で手に入る。便利な世の中を割れむき栗で実感する私。 でも、何もかも値上がりで家計は大変です。割れむき栗はつかの間の癒やし…

そんなっ!体重が

退院してから、食事に気をつけて、ご飯は少なめ、夜はおかずのみストレッチや身体を動かすように心がけ、なんとなく、自分ではやせた気がしていたのですが… 病院で測ったら2キロ弱増えていた、どゆこと〜鏡見てもお腹の厚みも減ったようなのに。不思議〜 酢…

トイレがちかいということ

近いとは、頻繁にトイレに行きたくなる現象です。 若い時はあんなにずっと眠れていたのに。 寒い→冷える→頻尿→眠い→面倒くさい→漏れたらやっかい→仕方なく起きる→二度寝→起きづらい ということです。でもいろんな意味で幸せなのかもしれませんね、こういうこ…

ノンアルワイン

お酒もタバコも一切やらない私ですが、ノンアルワインにハマってます。 白も赤も飲みましたが、どちらも美味しいけど、重厚と書いてある限定の赤はとっても美味しくて、バターロールに生ハムと酢たまねぎをはさんだ組み合わせで、この上ない幸せを感じます。…

雷鳴と雨とちいかわと

先日、友人と仙台東口からほど近いある寺院を目指し、街を歩いていたところ、雷鳴が。 弁財天様にお参りしたかったのと、コスモスが美しいとのことで計画したのですが、これは今日は来るなということかも?と傘をもたない私は友人と仙台駅に近いヨドバシカメ…

秋だなぁ空の雲が美しい

やっとやっと過ごしやすい気候になりました。 日中眠くて仕方がないので、休みの日に自転車を走らせドラッグストアを目指す。 空の雲があまりにも綺麗で、風も心地よく気分がいい。青いそらの色も爽やかー ドラッグストアにはおぱんちゅううさぎのガチャガチ…

悪玉コレステロールって

昨日、久しぶりに病院へいきました。 肝臓の数値が悪いから4週間後に来て下さいとの約束で。 血液検査の結果、肝臓の数値が良くなって、基準値内になってた。 今度は悪玉コレステロールが基準値超え、チーズ好きな私には酷。 以前、肝臓の数値が悪いと言われ…

9時から仕事

今の職場は朝9時から4時間の勤務。 でも、11時からの出勤がまた復活する。 もともと9時からで緊急時に11時という約束で、でもつい半年前まで11時がほとんどでした。 私も用事があるから、困るとさんざん訴え、せめて10時にしてほしいとお願いしたけど、…

9月だけれども

9月もそろそろ中旬ですが、暑いですね。 2階の部屋を掃除したいのだけど、エアコンのない部屋はサウナ状態でなかなかはかどらない。 早く涼しくならないかな? パートで働いていますが、職場とユニフォームも暑いので、汗だくの日々。 病み上がりの身体に…

紅茶

とても具合が悪いと、紅茶はキツイのですが、体調が回復しつつある今は、美味しくて仕方ない。 ストレートティー限定で好き。 檸檬とかミルクはいらない。 甘いのがいい。 ダイエットしているから、控え目にのんでいますが、喉に優しい気がして欲してしまう…

後遺症なの?

最近抜け毛があり、前髪の薄さに自分でも驚く。 これってコロナの後遺症なんかな? 髪がスカスカというか地肌が見えて慌てて、後ろ髪を前に持ってきて、何とかしようとしたけど、後ろも少いから、うまくいかない。 まぁ、全然ないわけではないから、気にしな…

雨のわりには暑いですね

仕事復帰して、体感したのは自分が思うより、体力が落ちたなと。 10日程の入院でも、何日もふわふわ感が抜けないし仕事終わりには倒れそうな感覚になる。 帰宅して、お昼を食べていつの間にやら爆睡。 ねむれるようになって有り難いけど、起きたら、帰宅し…

退院を機に

退院を機に、ダイエットをすることにした私は、酢玉ねぎを作ってみた。 簡単に作れて、健康にもいいし美味しくて単純にもハマってしまいました。 納豆にすりゴマ入れて、ゴハンは茶碗半分位にして、オカズもよく噛んで食べています、他人には見た目気が付か…

逆流性食道炎ツライ

咳痰胸が痛いので、入院していたわたし。 最初は喘息と思われたが、胸が痛くて、胃カメラ飲んだら、食道炎でした。 そこから、薬が変わったら、嘘のように痛みがなくなり、楽になりましたが、相変わらず咳痰がひどく、点滴。 看護師さんに3回点滴失敗されて…

7月後半から怒涛

7月後半は愛猫がなくなり、娘がコロナ陽性、次私もコロナ、息子もコロナ、唯一夫は陽性出なくても、熱、皆がコロナの中、義母が倒れる。 毎日暑いけど、義母が倒れた朝も暑く、キッチンから廊下に出たところで開いたドアをまたぐかたちで後ろ向きに倒れると…

いちごのアイス

近所のドラッグストアに売っているガツンといちご、暑い時に最高です ガツンとみかんはいつもあるけど、いちごはない時が多いので見つけたら買っちゃう。 今日も仕事です、なかなか報われずサボってんじゃないと誤解されがちな仕事内容ですが、私は誠実に仕…

職場

今職場の人員が少ない状態。私は三時間も一人で職務をこなす。 仕事内容が増え、てんてこまいな毎日なのに、全く関係ない部署のメガネのおっさん(私より年下かも?)が、たったひとりの私の姿が見えないからサボってんじゃね?みたいな事を部下の女性を使い…

仕事休みたい

愛猫が苦しんでいる中、仕事にいかなくちゃならないなんてさ。その時間帯仕事場は私一人だけの出勤。急に休めない時間帯。 悲しい悲しい悲しい 今日は意識混濁、激しいけいれんが朝に3度も。家をでるギリギリまで傍に寄り添う。 夫と息子と娘に愛猫を託す。…

愛猫愛猫愛猫

昨日本当は休みだったのに仕事になって、具合の悪い愛猫を夫に託した。 帰宅すると、網戸越しに横たわりながら頭を持ち上げ普段とは違う大きめな声で鳴いた。 体力がなくなるから鳴かなくていいのに、、 時折大きめの声で鳴くのでかかりつけの病院で痛み止め…

みるみる弱る

愛猫が目に見えて弱っている。8歳になったばかり。 先週は元気だったのに。 餌も水も受け付けない。 昨夜は子供2人が甲斐甲斐しくお世話していた。元気になってほしい一心だ。 今日はとても鳴く、窓際のお気に入りの場所、網戸ごしに仕事に行こうとする私…

愛猫

2015年に我が家にやって来てくれた小さな天使。 保護した仔猫はまだ生後一ヶ月程の小さな小さな体でした。 元気いっぱいで好奇心旺盛で人懐っこい性格。でもちょっとツンデレな男の子。 今は8歳、ここ数日の暑さでバテてしまい具合が悪い状態でした。 …

ゴミ当番

何年か前からゴミ当番が月から金までくまなくある週に当たる。 今週がその当番の週だ。 今日はせとものや乾電池などの日。 朝4時にチェックしたらなぜかダンボールが置かれていた。 ダンボールや雑誌は明日。 しかも雨だと回収しない。今日は午後は雨予報。…

ずんだ餅

おぱんちゅううさぎ展が仙台で開催されますが、おぱんちゅううさぎの頭がずんだになっているぬいぐるみが気になってます、買えるといいなぁ ずんだ餅は昔から大好きで、他にも北上京だんごのずんだだんごとか、美味しい。 色味も爽やかな緑色ですね~(#^^#) …

昔、こんなに暑かったかな?

夏が暑いのは当たり前とかつまらん回答をくりだす意地悪いおじさんがいたな昔。 暑いんだから暑いって言わせてよと憤った10代、でもさ今年六月からかなり暑い日があったきがする。 10代の頃もっと気候のメリハリがあったような?熱中症という言葉ではなく、…

おぱんちゅううさぎ展に行きたい

仙台パルコでおぱんちゅううさぎ展が開催されるらしい、最近ちいかわや、おぱんちゅううさぎ、んぽちゃむに夢中な私。アラフィフなんか関係ないよね、好きなものは好き❤ 娘もおぱんちゅううさぎが好きだけど、チケット取った日が予定がはいっていて、息子と…

ちい活

ちいかわが好きだけれど笑えないくらい、ちい活に小遣いを一気に使い込み、今は自重している私です。 仕事場近くのビレバンにたくさんのちいかわ達が並んでいるのに、我慢です(T_T) そんなワタシは最近おぱんちゅううさぎとんぽちゃむにもハマっており、あの…

商業施設のトイレのタイル

よく訪れる大型商業施設のある階のトイレのある個室のタイルが汚れ具合がなんともアート。モデルの男の人の顔みたい。 そのトイレ入る度に思うこと。 でもトイレ出る度に忘れちゃう。 床に貼り巡らされているタイルはひとつひとつ同じ凹凸。汚れ具合で向きが…